法人設立ワンストップサービスのご案内
国税庁から「法人設立ワンストップサービス」設立のお知らせです。
これまで法人を設立する際には、設立届出書の提出のような複数の各種手続を行政機関毎にそれぞれ個別に行う必要がありました。
「法人設立ワンストップサービス」では、マイナポータルという一つのオンラインサービスを利用して、
これらの一連の手続を一度で行うことができるようになります。
※画像をクリックすると、PDFファイルが開きます。
【本サービスで行える手続】
●国税・地方税に関する設立届
※利用可能な国税関連手続一覧は下記参照
●雇用に関する届出(年金事務所・ハローワーク) などの法人設立後に必要な全ての行政手続
※法人設立ワンストップサービスでは、「かんたん問診」の質問事項に答えていくことで、利用者のみなさまに必要な手続が表示されます。
●定款認証・設立登記
●GビズIDの発行
【本サービス利用に必要なもの】
●法人代表者のマイナンバーカード
※必ず法人代表者のマイナンバーカードを利用してください。なお、代表者以外の方から提出された届出書等については、税務署から後日お問い合わせさせていただきます。
●マイナンバーカード対応のスマートフォンまたはパソコン
●ICカードリーダライタ(パソコンをご利用の方のみ)
【お問合せ先】
法人設立ワンストップサービスヘルプデスク
☎:0120-95-0178
(マイナンバー総合フリーダイヤル)
※音声ガイダンスに従って「4→1→3」の順にお進みください。
防府市中小企業サポートセンター(コネクト22)・相談予約
相談のご予約は、お電話かメール、申込フォームよりお気軽にご連絡ください! 相談は何度でも無料です。
電話 | 0835-25-2229 |
---|---|
メール | info@connect22.jp @を半角文字に変更してください。 |
営業日 | 月曜日~金曜日 (休日:土曜・日曜・祝日・年末年始) |
相談時間 | 10:00-18:00 |
住所 | 〒747-0034 山口県防府市天神1丁目1-1 ※無料駐車場あり |