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Googleマイビジネスの基本を知り、今すぐ利用してみよう ≪登録とオーナー確認編≫

コネクト22・情報発信担当の岡村です。

 

 

前回は、Googleマイビジネスの基本、主な機能について解説しました。
今回はGoogleマイビジネスの登録方法、オーナー確認について解説していきます。


目次
●Googleマイビジネスの登録前に確認しておくことと登録方法
●ビジネス情報のオーナー確認について
●Googleマイビジネスで店舗名やオフィス名を入力する際の注意点

 

●Googleマイビジネスの登録前に確認しておくことと登録方法

 

Googleマイビジネスの登録にあたり、事前に確認しておくことがあります。
それが、以下の2つです。

・Googleアカウントを取得しているかの確認
・Googleマップに地点登録されているかの確認

 

Googleアカウントを取得していない場合は、
Gmailアカウントの発行が必須となるため、登録を先に済ませておく必要があります。
作成の際に、以下のどちらかのメールアドレスを用意しなければなりません。
・「Gmail」のアドレス
・その他のメールアドレス
既に個人や会社でGmailのアドレス、もしくはその他のメールアドレスを使用している場合は、
この登録作業は必要ありません。
Googleアカウントは無料アカウント、有料アカウントとありますが、どちらでも構いません。

 

そして、自社の情報がGoogle検索やGoogleマップ上で表示されていないかを確認しましょう。
既にビジネス情報が作成されていた場合は、
「ビジネス情報のオーナー確認」を済ませると管理を開始することができます。
(次の項目で解説します)

 

次に、登録方法について解説します。
Googleマイビジネスへの登録は店舗の基本情報入力で始まります。
基本は、表示された順番に必要事項を入力するだけですので、早い方であれば5分程度で完了します。
店舗の基本情報入力のステップは条件分岐で変化しますが、登録方法は以下の通りです。
(引用:Google マイビジネスに登録する

1.Googleマイビジネスにログイン
2. Googleアカウントにログインするか、アカウントを作成し、[次へ] をクリック
3.店舗名・オフィスの住所を入力し、[次へ] をクリック
4.Google マップでビジネスをどのように表示するかを選択
5.業種を検索して選択し、[次へ] をクリック
6.電話番号またはウェブサイトの URL を入力し、[完了] をクリック
※ウェブサイトをお持ちでない場合は、アカウント作成後にGoogleマイビジネスで作成できます。
7.オーナー確認のオプションを選択

 

 

 

●ビジネス情報のオーナー確認について

 

Googleマイビジネスの情報は、
・店舗のオーナーが登録する場合
・Googleの独自の手法によってインターネット上から集められた情報と
    Googleマップユーザー(第三者)から提供された情報をもとに自動生成
の2通りがあり、殆どの情報はすでに登録されている場合は多いです。

 

オーナー登録をしなくても、
事業所名・住所・電話番号・営業時間・印象・写真など、情報を登録することができることと、
Googleによって既に登録されている情報が正しければ
「登録手続きは手間だし、そのままでいいや!」という方もいらっしゃるかもしれません。

 

ですがオーナー登録しておくことで、
・間違って登録されている情報を修正することができる
・インサイト機能を利用しアクセスデータを集計できるため、分析に活用できる
・情報をタイムリーに発信できる
など、メリットも多くあるのです。

 

 

登録の際に、オーナー確認が必要になります。

≪郵送で確認する方法≫
「連絡先の名前」にお名前を記入後、「郵送」をクリックします。
Googleから確認コードが記載してあるハガキが19日以内に届きます。
Googleマイビジネスにログイン後、
画面中央に表示される「オーナー確認を行う」もしくは「今すぐオーナー確認」をクリックし、
確認コードを入力します。
ハガキが届くまでに時間がかかるというデメリットもありますが、
書面を手元に残せるというメリットもあります。

 

≪電話で確認する方法≫
※Googleマイビジネスに自店サイトがリンクされており、そのサイト内に電話番号を掲載し、
同じ電話番号をGoogleマイビジネスに登録していなければ、電話での確認を選択することができません。

「通話」アイコンをクリックすると、数秒後に登録済みの固定電話の番号に折り返しの電話が来ます。
自動音声で確認コードを読み上げられるので、メモを取りましょう。
登録した番号が、スマートフォンの場合は、SMS(ショートメッセージ)で確認コードが通知されます。
Google検索で店舗のリスティングを表示させると、確認コードを入力する画面に進めます。
確認コードを入力して送信すれば、オーナー確認が完了するため、郵送より早く登録ができます。

 

 

 

●Googleマイビジネスで店舗名やオフィス名を入力する際の注意点

 

店舗名・オフィス名を登録する際に気を付けたい点が2つあります。

 

1.「オーナー確認」を完了しないと、Googleマイビジネスの各機能を利用できない

Googleマイビジネスの登録を無事に終わらせても、すぐに全機能を使えるわけではなく、

Googleマイビジネスの各機能は、「オーナー確認」が済んでいない間は利用できません。

こちらの内容は上のトピックスをご確認ください。

 

2.ビジネス名には不要な情報を含められない

Googleマイビジネスで管理するビジネス名には、不要な情報を含めることができません。
Googleに掲載するローカルビジネス情報のガイドラインを見てみると、
例)キャッチフレーズ
不可: 「グーグル銀行-日本一便利」、「グーグル薬品気合いだ!」
可能: 「グーグル銀行」、「グーグル薬品」
のように、詳細が明記されています。
ビジネス名を登録する前に、一度読んでおくといいでしょう。


次回は、
Googleマイビジネスに写真を登録する前に知っておきたいこと、
Googleマイビジネスに写真を登録する方法などを解説していきます。

 

 

 

 

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