【グーグルアプリを使いこなそう!第2弾~セミナー感想~】
Googleアプリを使いこなそう(基礎編)セミナー開催
「GoogleAppsだけで完結できるスマートな予約管理」
前回の入門編では主に個々のアプリの機能を学習しましたが、2回目となる今回は、架空の少人数イベントの申込・連絡先・定員の管理をしてみる、という命題を与えられ、実際にGoogleAppsを使って行ってみました。個々のアプリのリンク機能を実践してみようという試みです。
1. GoogleFormsで顧客向け申込フォームに希望するイベント参加日時等を入力し名前を付けました。
そして、その申込フォームを送信して、自動的に作成された「申込フォームシート」(申込人からの
「回答シート」)を確認します。
2. 受付けた情報を効率的に管理するために「申込管理シート」を新たに作成します。その作成の過程で
エクセルと同じ特定の関数(fx)を使って、先の「申込フォームシート」上の管理する情報(希望する
イベント参加日時等)を呼び出せるようにして、この「申込管理シート」を「運営シート」として一旦完成
させます。
3. 「回答シート」と「運営シート」の2つのシートが作成され、使い分けることが作業のポイントに
なります。
即ち「回答シート」は申込時の全情報を閲覧できるだけで上書きはさせない一方、「運営シート」は連絡に
必要な最低限の情報で、編集権限まで許可できます。この状態がクラウド上で実現するので、複数の人間の共同作業が可能になります。
- 「回答シート」と「運営シート」をメンバー共同でリアルタイムに閲覧、編集でき、受付けた情報の集計作業の効率もグッと上がり、イベント参加希望者への対応もよりスムーズに行えます。
このように、今回のセミナーでは、クラウド上で共同作業できる優れものGoogleAppsの特長が良く理解できました。
次回最終回、講師の原田先生はGoogleアプリに係るリクエストテーマも受付けて下さる、とのことですので皆様方奮ってご参加いただけますよう宜しくお願いします。
防府市中小企業サポートセンター(コネクト22)・相談予約
相談のご予約は、お電話かメール、申込フォームよりお気軽にご連絡ください! 相談は何度でも無料です。
電話 | 0835-25-2229 |
---|---|
メール | info@connect22.jp @を半角文字に変更してください。 |
営業日 | 月曜日~金曜日 (休日:土曜・日曜・祝日・年末年始) |
相談時間 | 10:00-18:00 |
住所 | 〒747-0034 山口県防府市天神1丁目1-1 ※無料駐車場あり |