【売上を生み出す仕組みづくり講座】開催報告
「売上が伸びない…」「集客が上手くいかない…」そんなお悩みに直面することもあると思います。そこで、「売上げを生み出す仕組みづくり講座」を開催しました。
〇売上不振時の挽回策によくある失敗例
●安売りに走る⇒利益が出ない
●取扱商品数を増やす⇒在庫が増える
●過度のサービス⇒経費が増える
売上不振の挽回策が一時的な効果で終わりそうであれば、安定的な「売上、利益」を目指す、「仕組み」をつくることが大切になる。
〇「売上を生み出す仕組み」=売り込みをしなくても売れていく状態を目指す
そのための必要な考え方として
●売上=客数×客単価であることを再認識する
●「誰に対して」、「どんな商品を」、「どうやって売るか」を考える
手順として
1.顧客がその商品に抱いているニーズを考える
2.ニーズから見えてくるターゲット像を考える
3.ニーズとターゲット像から、自社商品のアピールポイントや販売方法を考える。
4.1.~3.を繰り返す
〇成功事例からその要因を探ることも重要。
●商品・サービスに魅力がある
⇒唯一無二の看板商品があり、その商品の専門店になっている。
●「数量限定」、「本日のみ」、等の特別感を出している
⇒行列ができるよう仕掛けていく。
●人だかりの際の写真をPOPに使用、売れ残り感を出さない
⇒繁盛しているように見せる。
●写真に撮りたくなるキャラクターを使用、商品の組み合わせの意外性で話題作り
⇒口コミで顧客に宣伝してもらう。
〇失敗事例から学ぶことも必要。
●目玉商品Aはどこに置いても売れる
⇒店奥の棚へ陳列
⇒目に触れにくく売れ残ってしまった
※どんな魅力的な商品でも、見つけてもらえなければ売れない
●大晦日に商品の売れ残り防止のため早い時間から値引きした
⇒早い時間に完売したが、売上高は前年を割ってしまった。
※前年データに基づいて値引き開始すべきだった。
「売上を生み出す」ヒントは身近なところにあるかもしれません。
いろんな視点で観察し、事業に活用することが必要です。
当センターでは引き続き事業の役に立つセミナーを開催しますので、ご期待下さい。
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