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防府市中小企業サポートセンターCONNECT22(コネクト22)

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お知らせ

最近よく目にする「Jグランツ」「GビズID」とは?  補助金電子申請システムについてご紹介します。

コネクト22・情報発信担当の岡村です。

 

 

 

令和2年度第3次補正予算「中小企業等事業再構築促進事業」の第1回公募が開始されました。
その他、IT導入補助金(2021)、小規模事業者持続化補助金などの補助金情報も更新されています。

 

補助金情報を検索していると、
「Jグランツ」「GビズID」という単語が記載されています。

 

そこで、経済産業省が開発し2020年に実装された補助金電子申請システム「Jグランツ」と、
Jグランツでの補助金申請に利用されている「GビズID」という認証システムについて掲載サイトを基にご紹介します。

 

※情報は、「Jグランツ」、「GビズID」、「経済産業省/補助金申請システム(Jグランツ2.0)の提供を開始しました」のサイトを参考に作成しています。


「Jグランツ」とは?

Jグランツとは、経済産業省が開発した補助金電子申請システムのことです。
当初は経済産業省の補助金制度のみの対応となっていましたが、現在はその他の省庁や自治体等の補助金制度についても順次対応が進められています。
24時間365日、手続きができます。
キーワードから目的の補助金を探すことができ、申請後はマイページから交付までの状況がわかります。

 

Jグランツに対応する補助金制度の中には、
既に書面での申請が不可となっているものも存在するため、
今後補助金の利用を検討されている方は、早めに準備を進めておく事が必要です。

 

Jグランツを使用するためには、GビジネスIDへの事前登録が必要です。
必要書類等を準備し、GビズIDプライムを作成してください。

 

 

 

そもそも、電子申請システムとは?

電子申請とは、これまで郵送や持参により行っていた各種申請・届け出処理等を
インターネットで行うことです。
書面で行う申請に比べ、コストや手続きの面で多くのメリットがあるため、
官民問わず様々な機関で実装が進められています。

・24時間365⽇、いつでも申請が可能
・⾃宅や職場など、どこからでも申請が可能
・移動時間や交通費、郵送費などのコスト削減
・ログイン時の認証機能により書類の押印が不要

事業者の皆様の補助金申請手続を効率化するため、
2019年12月より補助金申請システム(Jグランツ1.0)の運用を開始していました。
一方でJグランツ1.0では、機能の制約等から掲載が難しい補助金があり、
利用者にとっても使いづらい機能等があったことから、
これらの課題を踏まえ、「Jグランツ2.0」が開発されました。

 

 

 

「GビズID」とは?

Jグランツを使用する際に必要な専用IDのことです。

 

1つのID・パスワードで様々な行政サービスにログインできます。
GビズIDができるまでには2~3週間ほど時間がかかりますのでご注意ください。

 

GビズIDで利用できる行政サービス一覧については、こちらのサイトをご覧ください。
⇩ ※画像をクリックすると、サイトへ移動します。

 

GビズIDは3つの種類があります。
1. gBizエントリー:オンラインで即日作成可能なアカウント。
 gBizIDプライムへ変更可能。
2.gBizIDプライム:法人代表もしくは個人事業主のアカウント。
  印鑑証明書(個人事業主は印鑑登録証明書)と登録印鑑で押印した申請書を運用センターに郵送。審査ののち作成される。
3.gBizIDメンバー:組織の従業員アカウントとして、
 gBizIDプライムの利用者が自身のマイページで作成するアカウント。
 gBizIDプライムが許可したサービスのみ利用できる。
※法人の場合は、同じ法人番号の組織に属する方のみ作成可能

 

 

補助金申請で必要になるのは「法人代表自身」または「個人事業主自身」が取得することができる「gBizIDプライム」アカウントを作成するには、
GビズIDウェブサイトから「gBizIDの登録」→「gBizIDプライム作成」へ進みます。

 

 

gBizIDプライム申請書作成にて必要事項を入力し、申請書を作成します。
②作成した申請書をダウンロードし、実印を押印します。
③完成した申請書とチェックシート兼宛名ラベルを「GビズID運用センター」に送付します。
≪郵送先≫
〒530-8532 
GビズID運用センター 宛
※郵便番号(個別番号)と宛名のみの記載で届きます。郵便料金は通常郵便物と同じです。
※郵便番号(個別番号)は日本郵便のみの取り扱いとなります。
宅配業者などのサービスはご利用できません。
④送付書類についての審査が完了次第、
登録したメールアドレスにアカウント発行についての連絡が入ります。
※通常3週間程度

 

 

※「法人/個人事業主向けマニュアル」もご覧ください。
アカウント作成の手順の解説動画が掲載されていますので、こちらもご覧ください。

 

 

 

Jグランツの利用方法は?

Jグランツのサイトから利用したい補助金制度を検索

②申請したい補助金を選択し、「ログインして申請する」をクリック
③ログイン後、各補助金制度の公募要領に沿って必要事項を入力し、申請

✉審査結果をメールで受信 採択の決定

④「マイページ」から対象の補助金を選択し、必要事項を入力し申請

✉審査結果をメールで受信 交付の決定

⑤事業開始後、「事業計画の変更など」が発生したらマイページから必要な手続きを行う
⑥事業または事業期間が終了したら、「マイページ」から「実績報告」を行う

✉補助金額をメールで受信 補助金額の確定

⑦「マイページ」から「精算払請求」を行う

補助金の受け取り

 

※詳しい使い方は、マニュアルをご覧ください。

 

 

 

お問合せ先は?

≪GビズID≫
●電話でのお問合せ
☏ 0570-023-797
(受付時間 9:00~17:00(土・日・祝日、年末年始を除く))
※お間違えのないよう十分にご確認ください。
※音声ガイダンスに沿って、お問合せの内容をお選びください。

●メールでのお問合せ
お問合せの内容により、記載項目が異なりますのでご確認の上、
こちらをクリックしてください。

 

≪Jグランツ≫
●メールでのお問合せ
「Jグランツ」経済産業省問合せ窓口  jgrants@meti.go.jp


前回掲載したブログ
最大1億円の給付!? 話題の「事業再構築補助金」について現時点で分かっていることをまとめました)でも事前に準備することとして記載した電子申請の準備について詳しくご紹介しました。

 

 

今後も、行政手続きなどのDX(デジタル・トランスフォーメーション)化
益々加速していく事が予想されます。
この機会にアカウントの作成等を事前に進めておくことをお勧めします。

 

 

 

 

 

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