防府市中小企業サポートセンターCONNECT22(コネクト22)

NEWS

お知らせ

後継者問題に直面する今こそ『事業承継』です ~「経営者のための事業承継セミナー」まとめ~

セミナータイトル:経営者のための事業承継セミナー
主催:山口県・(公財)やまぐち産業振興財団


コネクト22・情報発信担当の岡村です。

 

「事業承継」

ここ最近よく目にし、耳にするワードではないでしょうか。
全国各地でも、事業承継に関するセミナーや相談会が多く開催されています。
事業承継は、これまで経営者が築き上げた企業の価値を次世代に引き継ぐ、
経営上でもっとも重要な経営課題です。

 

今回、このようなセミナーが開催されると知り、
事業承継についてきちんとした話を聞きたいと思っていた私は、
11/14(木)山口市・翠山荘にて開催されたセミナーに参加してきました。

 

 

●事業承継の成功実例について

今回、山口市のミヤノオート・植田社長の成功実例をトーク形式で紹介されました。

 

元々、自動車メーカーに勤めながら、創業をしようと、
各商工会議所に行ったり、創業塾に参加をされていたそうです。

新規開業をするつもりでしたが、そんな活動を続けている中で、
ミヤノオートの前社長との出会いがあり、
事業を承継するという、今まで考えていなかった選択肢があったとの事でした。

 

植田社長のお話の中で印象に残っているのが、
「創業のために色々と行動をしていたことが、後の事業承継の手続きで有利になった。」
「前社長の時から働いている従業員が、今も変わらず働いて下さっている。」
というお話。

 

専門機関と相談しながら、円滑な承継が行われたことと、
植田社長のお人柄や熱心さも、成功の要素ではないかと感じました。

 

 

●経営者のための事業承継の実務と支援策

山口県商工労働部、税理士、山口県事業引継ぎ支援センターからお話がありました。

 

山口県は、『後継者不在率』が 全国ワースト2位
後継者がいなくなり、廃業を余儀なくされる可能性のある企業が多いという事です。

 

地域に親しまれてきたお店や企業が、数年後になくなってしまう可能性があり、
山口県の今後の経済も衰退していくかもしれません。
だからこそ、「今」事業承継は必要とされており、
重要な施策として各機関が連携して取り組んでいます。

 

事業承継は、ただ代表者が変わるというだけでなく、
所有不動産や許可、各種契約、税制面の注意事項など、
注意しなければいけないことが多岐にわたることから、
一人で悩まず相談くださいということでした。

 

分からない事を分からないまま行動せず、
まずは専門家に話してみる事は重要ですね。

 

今回のセミナーですが、女性の参加は私1人。
かなり場違いなところに来てしまったのでは・・・と早々に緊張してしまったのですが、
セミナーの内容が、専門知識のない私でも理解しやすいものでしたので、
参加してよかったとホッとしました。

 

事業承継が地域や社会貢献に繋がる事、雇用の促進や起業したい人たちのチャンスに繋がる事など、
たくさんの人たちに知っていただきたいです。

 

事業承継問題についても、まずはコネクト22にご相談ください。

 

 

 

 

コネクト22ホームページでは、セミナー情報や補助金・助成金情報発信中です。
また、経営に関する相談を受け付けています。是非お気軽にお越しください!

防府市中小企業サポートセンター(コネクト22)・相談予約

相談のご予約は、お電話かメール、申込フォームよりお気軽にご連絡ください! 相談は何度でも無料です。

電話 0835-25-2229
メール info@connect22.jp
@を半角文字に変更してください。
営業日 月曜日~金曜日
(休日:土曜・日曜・祝日・年末年始)
相談時間 10:00-18:00
住所 〒747-0034 山口県防府市天神1丁目1-1
※無料駐車場あり

まずは防府市中小企業サポートに相談
私たちが、ご相談にお応えします。

地域の中小企業者や創業を考える方をサポートします。
業種業態に関わらず、みなさんの思いを聞き実現に向けて寄り添った支援を行います。
相談は無料で秘密を厳守します。また、新たに、企業が必要とする補助金や制度等の情報を取りまとめ、分かりやすくタイムリーにみなさまにお伝えします。

電話番号 0835-25-2229

(月~金曜日)10:00~18:00

お問い合わせ

電話受付時間 10:00~18:00(月~金)

お問い合わせ 0835-25-2229

防府市中小企業サポートセンターCONNECT22(コネクト22)