防府市中小企業サポートセンターCONNECT22(コネクト22)

NEWS

お知らせ

無料の広報ツールを使いこなそう!

セミナータイトル:知らないと損をする情報発信

主催:日本政策金融公庫 山口支店

 


 

コネクト22・情報発信担当の岡村です。

 

皆さんは、情報発信のためにどんなツールを使っていますか?

 

Facebook、twitter、Instagram、googleマイビジネス、ブログなど。
情報発信のツールは様々です。
「何を使えばより効率的なのか」「炎上するかもしれない。怖い。」「そもそも使い方が分からない。」
お悩みは様々かと思います。

 

そんな『分からない』『不安』を少しでも減らす事ができるセミナーが開催されると知り、
参加してきました。

 

今回のセミナーテーマは主に2つでした。

 

Googleマイビジネスの活用法

 

そもそも、「Googleマイビジネスとは何?」という方も中にはいらっしゃるかもしれません。

 

Googleマイビジネスとは?

 

スマートフォンで、グーグルの検索アプリを使ってお店を探した時に、
お店の写真と地図、営業時間やクチコミ情報などが書かれたものが、一番最初に出てきませんか。
これは、Googleがインターネット上に存在する色んな情報の中から、店舗や施設・企業などを検索し、
情報をもとにGoogleマップ上に自動的に作成される仕組みです。

この情報は、誰が書いているのだろう、営業時間が間違っているから訂正したいけれど、
どうやったら訂正できるのだろうと思っている方も多くいらっしゃると思います。
この情報を、お店の人が管理するためのページが「Googleマイビジネス」なんです。

 

「Googleマイビジネス」にお店のオーナーとして登録していない間は、
お客さんや一般の方が情報を書き込んでいます。

 

お客様が書き込んでいる情報なので、お店の方からすると定休日が違っていたり、
営業時間が間違っているという事は、よくあることです。

 

そこで、「Googleマイビジネス」にビジネスオーナーとして、ログインして情報を訂正していくことで、
お客様に正確な情報や、お店として知って欲しいことがが伝えられるようになります。

 

山口県は、Googleマイビジネスの利用者率がまだ少ないということでした。

 

ビジネスオーナー? ログイン?と、もうついていけないと思われた方は、是非コネクト22に、ご連絡の上、お越しください。
スマートフォンをお持ちいただきましたら、解説しながら操作の説明をさせていただきます。

 

 

SNSリスクについて

Facebook、twitter、Instagramの3つを主に取り上げ、それぞれの特徴やメリット・デメリットについて解説いただきました。

 

お話を聞き、Facebookも、Instagramも、Twitterも、『ファンを獲得する』ためのツールです。

 

創業し、お店や会社を経営するようになると、人から見られる存在になります。

 

よく耳にする「炎上」によって、閉店・閉業せざるを得なくなった方も、ネット上で見かける事があります。

 

正しく使えば、集客もアップできます。ファンも獲得できます。
経営者にとって、ファンは貴重な存在です。

 

ご自身のSNSの使い方に自信が持てない方は、無料の専門家派遣制度を活用して
課題解決を図ることもできますので、
コネクト22にご相談ください。

 

 

セミナー通して主に感じた事が3つ、あります。

 

①写真を適当に撮影しない。キレイ(映える)な写真を使うように心掛ける

写真の撮り方ひとつで、別の印象を与える事もあります。ただ撮るだけでなく、
きちんと撮ることを心掛けていきたいです。

 

②言葉を知る、学ぶ、選ぶ

私自身、文章を書くことが苦手なので、グサッと刺さった言葉でもありました。
言葉を選びながら書いていくには、『語彙力』が必要ですね。

 

③自分のファンでない人がいることを認識して、情報を発信する

ネガティブな発言や愚痴、悪口の多い人にファンは集まりません。
情報を発信する際は、好意的に受け取らない人もいるという事を認識したうえで、
言葉や内容を選んで発信する必要があります。

 

 

情報は発信しないと受け止めてもらえないですが、
発信の仕方を考えて発信する事の重要性をセミナーに参加して、改めて実感しました。

 

 

 

コネクト22ホームページでは、セミナー情報や補助金・助成金情報発信中です。
また、経営に関する相談を受け付けています。是非お気軽にお越しください!

防府市中小企業サポートセンター(コネクト22)・相談予約

相談のご予約は、お電話かメール、申込フォームよりお気軽にご連絡ください! 相談は何度でも無料です。

電話 0835-25-2229
メール info@connect22.jp
@を半角文字に変更してください。
営業日 月曜日~金曜日
(休日:土曜・日曜・祝日・年末年始)
相談時間 10:00-18:00
住所 〒747-0034 山口県防府市天神1丁目1-1
※無料駐車場あり

まずは防府市中小企業サポートに相談
私たちが、ご相談にお応えします。

地域の中小企業者や創業を考える方をサポートします。
業種業態に関わらず、みなさんの思いを聞き実現に向けて寄り添った支援を行います。
相談は無料で秘密を厳守します。また、新たに、企業が必要とする補助金や制度等の情報を取りまとめ、分かりやすくタイムリーにみなさまにお伝えします。

電話番号 0835-25-2229

(月~金曜日)10:00~18:00

お問い合わせ

電話受付時間 10:00~18:00(月~金)

お問い合わせ 0835-25-2229

防府市中小企業サポートセンターCONNECT22(コネクト22)