防府市中小企業サポートセンターCONNECT22(コネクト22)

NEWS

お知らせ

ずっとここで働きたい!そんな職場の特徴とは? ~「職場のモチベーションアップセミナー」まとめ~

セミナータイトル:職場のモチベーションアップセミナー

講師:(株)Gentle 代表取締役 中村成博 氏

主催:防府商工会議所


コネクト22・情報発信担当の岡村です。

 

一番の課題・悩みは『人材について』という企業様も少なくないかと思います。

「社員のモチベーションを上げたい」「チームのモチベーションが下がっている…」
さらには「私自身、なんだか最近モチベーションが上がらない(やる気が出ない)」
という話を聞くことがあります。

 

モチベーションが上がらないといって、ただひたすら待っていてもモチベーションは上がりません。

 

その「モチベーションアップ」のヒントを得るために参加した、
今回のセミナーのお話を簡単にまとめてみます。

 

 

今回のセミナーの中で、“信頼が育まれるコミュニケーションの秘訣”をいくつかご紹介いただきました。
その中から、3つ、ご紹介します。

 

 

①人の特性を知る

人は、できていないものや欠けているものに自然と目が行くそうです。(認知不協和という現象)

 

欠けている部分が気持ち悪く感じるために起きる現象のようです。
人に当てはめると、「無意識に、欠点やあら探しをする」
という事になります。

 

自身に置き換えたときに、長所は多く出ないけど、
短所はたくさん出てくるという方、
心当たりがあるのではないでしょうか。

 

自分自身や周りの人に対しても、
欠点を見ようとせず、良いところを探し、褒めてあげる
事から始めてみようと思いました。

 

 

②ハートコンタクト

初めて聞く言葉で、検索したところ出てこず。

こちら、講師の中村先生の造語でした。

 

アイコンタクトなら知っているという方も多いかと思います。
目を向ける、目を合わせる事ですね。

 

ハートコンタクトは、「目だけじゃなく、体ごと相手に向ける」、
そう、
ハート(心臓)を相手に向けて会話をする事
を指しています。

 

何か作業をしながら話を聞くと、顔(目)は相手を向いていても、
ハート(心臓・体)はパソコンやデスクなどの別方向に向いている事、
経験ある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

この場合、
話している相手よりも、パソコンで行っている作業の方が大事と
伝わってしまいます。

 

相手にハートを向けて話をすると、
「私はあなたを大切にしていますよ」という事が
しっかりと伝わります。

 

今すぐにでも実践したいと思いました。

 

 

③フィフティー・フィフティーの法則

仕事を円滑に進めるためには、自分だけで行うのではなく、
いい意味で人に頼っていくことが重要です。

 

相手に仕事を依頼する時、
「自分は今からこの仕事をするから、あなたにはこの仕事を頼みたい」と、
自分が何をするか先に伝えると、人は不満を持たずに
仕事を引き受けてくれるようになります。

 

自分と仕事を頼む相手とは、
フィフティー・フィフティーである、
取り組む仕事においては、対等な関係である
という考え方で、人に仕事をお願いしていくことが重要という事でした。

 

また、相手が受け入れやすい指摘・注意の仕方もお話しいただきました。

 

何かを指摘・注意されるとき「何でこんな事もできないんだよ!」と
頭ごなしに言われ、多少なりムカッとした経験、
誰しもあるかと思います。

「そんな言い方しなくても。」って思った事、ありませんか?

そして反対に、「何であんな言い方してしまったんだろう・・・。」と
落ち込む事、ありませんか?

 

「それもいいね!いい考えだね!」と相手の事をまず認め、
「こっちもいいよ。」と提案をしてみて下さい。
相手に認めてもらえる(マルをもらえる)事で、
意見を受け取りやすくなります。

 

私の身近に、まさにコレを自然に実践されている方がいます。

 

「さすがですね。」とまずは相手の仕事を認め、
「もっとココをこうすると良くなりますよ。」と意見を言われます。
ストンと言葉が入ってきます。

 

 

モチベーションダウンの3つの要因のうち、1つが『人間関係』と言われています。

 

その、人間関係を改善できれば
社員のモチベーションダウンを防ぎ、退職者も減り、人がどんどん集まる・・・
と言葉にすれば簡単に聞こえますが、
従業員からの信頼を得る、関係性を作る事は
一朝一夕で出来る事ではありません。

 

だからこそ、今回のセミナーは気づきの連続でした。

 

個人的には『北風と太陽方程式』のお話も印象に残りました。
相手を変えようとせず、自分が変わる事でうまくいくことも多いなという
再発見もできました。

 

セミナーは、現在の自分の姿を振り返るいい機会にもなります。是非ご参加ください。

 

 

 

 

コネクト22ホームページでは、セミナー情報や補助金・助成金情報発信中です。
また、経営に関する相談を受け付けています。是非お気軽にお越しください!

防府市中小企業サポートセンター(コネクト22)・相談予約

相談のご予約は、お電話かメール、申込フォームよりお気軽にご連絡ください! 相談は何度でも無料です。

電話 0835-25-2229
メール info@connect22.jp
@を半角文字に変更してください。
営業日 月曜日~金曜日
(休日:土曜・日曜・祝日・年末年始)
相談時間 10:00-18:00
住所 〒747-0034 山口県防府市天神1丁目1-1
※無料駐車場あり

まずは防府市中小企業サポートに相談
私たちが、ご相談にお応えします。

地域の中小企業者や創業を考える方をサポートします。
業種業態に関わらず、みなさんの思いを聞き実現に向けて寄り添った支援を行います。
相談は無料で秘密を厳守します。また、新たに、企業が必要とする補助金や制度等の情報を取りまとめ、分かりやすくタイムリーにみなさまにお伝えします。

電話番号 0835-25-2229

(月~金曜日)10:00~18:00

お問い合わせ

電話受付時間 10:00~18:00(月~金)

お問い合わせ 0835-25-2229

防府市中小企業サポートセンターCONNECT22(コネクト22)