防府市中小企業サポートセンターCONNECT22(コネクト22)

NEWS

お知らせ

答えを一緒に探していきましょう ~コネクト22通信 1月号 /創業担当者インタビュー全文~


コネクト22・情報発信担当の岡村です。

 

 

今回は、防府商工会議所会報『幸せます』1月号に掲載された、

コネクト22通信の創業担当者のインタビュー全文を掲載します。

多くの方に見ていただき、お気軽に相談に来ていただけたらと思っています。

 

※クリックするとPDFが表示されます。


 

 

・担当の相談内容を教えて下さい。
A)「新しいお店をオープンしたい」「創業をしたいけど上手くいくか不安」「利用できる制度を知りたい」
「資金調達について知りたい」など、創業・起業に関する事全般です。

 

・どのようなご相談に対応されることが多いですか?
A)相談は、「創業したいけれど、何から始めたら良いか分からない。」「具体的な事業計画書の書き方を教えてほしい。」というものから、
融資について、出店場所について、販路開拓、税務相談など多岐にわたります。
イチから相談に乗る事が多いため、長い方で2年半通ってこられた方もいらっしゃいました。

事業目的が、はっきりされていない方や、将来に向けてどのように準備・取り組みをすればよいか
分からない方の相談にも対応しています。

 

・相談員の立場として、大切にされている思いはありますか?
A)「まずは自分で考えること」そして、「創業計画を形にも残すこと」です。

創業に際し、一番大切な事は事業計画・創業計画を立てる事で、かなり時間もかかります。

だからこそ、しっかりお話をし、時間をかけ、計画を立てていきます。

最終的に収支計画を作り、損益予測のシミュレーションを客観的に自身の目で見る機会も作っています。
創業するからには成功して欲しい、だからこそ、まずは自分自身でたくさん考えていただく事を大切にしています。

 

・創業を考えている方の中には「何をしたらいいかわからない」「聞きたい事があるけど何を聞いていいのかが分からない」方もたくさんいらっしゃるかと思います。
そんな状態でもお話は聞いていただけますか?

A)どなたでも、まずはお話にお越し下さい。答えを一緒に見つけていきましょう。

 

・人脈づくりのコツがあれば教えてください。
A)人から嫌われない事。信用を重ねていくこと。

相手が何を一番求めているか、相手が求めているものは何かを読み取り、相手に提供をすることを心掛けています。
雑談の中で話を読み取ることもあります。

あとは、コラボレーションも重要です。自分自身も経験があるのですが、コラボレーションの波及効果は大きいと感じています。
たくさんの人に、コラボレーションの良さをもっともっと広げていきたいです。

 

・これから創業をお考えの方へ一言お願いします。
A)相談をするという事に、最初は抵抗を感じることもあるかと思います。

話す事で解決する事もたくさんあります。最初は何でもいいです。気軽にフラっと来ていただけるような環境を作り、
皆さんのお越しをお待ちしております。

お子さんを連れの方ももちろん、ご友人同士での創業のご相談も大歓迎です。

 

 

コネクト22ホームページでは、セミナー情報や補助金・助成金情報発信中です。
また、経営に関する相談を受け付けています。是非お気軽にお越しください!

防府市中小企業サポートセンター(コネクト22)・相談予約

相談のご予約は、お電話かメール、申込フォームよりお気軽にご連絡ください! 相談は何度でも無料です。

電話 0835-25-2229
メール info@connect22.jp
@を半角文字に変更してください。
営業日 月曜日~金曜日
(休日:土曜・日曜・祝日・年末年始)
相談時間 10:00-18:00
住所 〒747-0034 山口県防府市天神1丁目1-1
※無料駐車場あり

まずは防府市中小企業サポートに相談
私たちが、ご相談にお応えします。

地域の中小企業者や創業を考える方をサポートします。
業種業態に関わらず、みなさんの思いを聞き実現に向けて寄り添った支援を行います。
相談は無料で秘密を厳守します。また、新たに、企業が必要とする補助金や制度等の情報を取りまとめ、分かりやすくタイムリーにみなさまにお伝えします。

電話番号 0835-25-2229

(月~金曜日)10:00~18:00

お問い合わせ

電話受付時間 10:00~18:00(月~金)

お問い合わせ 0835-25-2229

防府市中小企業サポートセンターCONNECT22(コネクト22)