防府市中小企業サポートセンターCONNECT22(コネクト22)

NEWS

お知らせ

もう、集客で悩まない!人が集まるクチコミとは?~「口コミで集客するために3つの方法」セミナーまとめ~

セミナータイトル「口コミで集客するための3つの方法」

講師:Think&Do(株) 代表取締役 堀越吉太郎 氏

主催:防府商工会議所


コネクト22・情報発信担当の岡村です。

 

テレビ・新聞・雑誌など色々なメディアがありますが、
知り合いからの
「あのお店のあの商品、おいしいよ」「あのお店でこんなサービスがあるのを知っている」などの
口コミ情報は信憑性が高く、紹介されたお店に行くことは多くないですか?

私自身も友人の口コミ情報は、重要な情報収集ツールとなっています。

 

そこで、今回は防府商工会議所で開催された口コミをテーマに集客を考えるセミナーについて、
セミナーの内容を私なりにまとめてみました。

 

口コミを活用した成功事例として、

【認知される ・ 信頼を得る ・ 得がある】

この3つのポイントを紹介されていました。

1つずつ見ていきましょう。

 

 

認知されるには?

STEP1 「自分の事を理解(認知)する」
STEP2 「相手(お客様)のことを理解(認知)する」

自身のビジネスがどんなものであるか、まずは十分に理解する必要があります。
その上で、自分のビジネスがターゲットとしている人は誰なのか、
その人たちは何を求めているのかを十分に理解して、
情報を出していく必要があります。

 

 

信頼を得るには?

「相手(お客様)の期待に応え、充足感を与える」事で信頼に繋がります。

 

逆を言えば、「結果が伴わなければ信頼を失う事がある」という事です。
信頼できないものを人になかなか紹介しないですよね。

 

 

得があるとは?

口コミサイト等でも、コメントをするとポイント還元がある等のサービスがありますね。

自身のビジネスを応援してもらう事で、相手の利益に繋がるような仕組みができることも
重要だとのお話がありました。
ポイント還元もそうですが、特別セール、ポイント割引などがこちらに該当するのではないでしょうか。
「今は、半額キャンペーン中よ」というように、お得な情報があると人に伝えやすいですよね。

 

口コミ活用の成功例として紹介されていたお店は、共通して、
お店がきれいで、良い商品があって、サービスの行き届いたお店であると感じました。
口コミを発生させるためには、売場力、商品力、接遇力が整っていることが、
改めて重要だと感じました。

 

 

 

セミナーの序盤で
「人によってできる方法とできない方法がある。」「誰にでもできる方法で取り組む。」
というお話をされていました。
難しいことに取り組むのではなく、お店にいるスタッフの誰もができる
基本的なことからから見直していく事で、口コミが生まれ、
売上の向上につながることを学べる時間となりました。

 

 

 

 

 

コネクト22ホームページでは、セミナー情報や補助金・助成金情報発信中です。
また、経営に関する相談を受け付けています。是非お気軽にお越しください!

防府市中小企業サポートセンター(コネクト22)・相談予約

相談のご予約は、お電話かメール、申込フォームよりお気軽にご連絡ください! 相談は何度でも無料です。

電話 0835-25-2229
メール info@connect22.jp
@を半角文字に変更してください。
営業日 月曜日~金曜日
(休日:土曜・日曜・祝日・年末年始)
相談時間 10:00-18:00
住所 〒747-0034 山口県防府市天神1丁目1-1
※無料駐車場あり

まずは防府市中小企業サポートに相談
私たちが、ご相談にお応えします。

地域の中小企業者や創業を考える方をサポートします。
業種業態に関わらず、みなさんの思いを聞き実現に向けて寄り添った支援を行います。
相談は無料で秘密を厳守します。また、新たに、企業が必要とする補助金や制度等の情報を取りまとめ、分かりやすくタイムリーにみなさまにお伝えします。

電話番号 0835-25-2229

(月~金曜日)10:00~18:00

お問い合わせ

電話受付時間 10:00~18:00(月~金)

お問い合わせ 0835-25-2229

防府市中小企業サポートセンターCONNECT22(コネクト22)