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もう、集客で悩まない!人が集まるクチコミとは?~「口コミで集客するために3つの方法」セミナーまとめ~

セミナータイトル「口コミで集客するための3つの方法」
講師:Think&Do(株) 代表取締役 堀越吉太郎 氏
主催:防府商工会議所


コネクト22・情報発信担当の岡村です。

 

テレビ・新聞・雑誌など色々なメディアがありますが、
知り合いからの
「あのお店のあの商品、おいしいよ」
「あのお店でこんなサービスがあるのを知っている」

などの口コミ情報は信憑性が高く、
紹介されたお店に行くことは多くないですか?

 

私自身も友人の口コミ情報は、重要な情報収集ツールとなっています。

 

そこで、今回は防府商工会議所で開催された口コミをテーマに集客を考えるセミナーについて、
セミナーの内容を私なりにまとめてみました。

 

口コミを活用した成功事例として、

【認知される ・ 信頼を得る ・ 得がある】

この3つのポイントを紹介されていました。

 

1つずつ見ていきましょう。


認知されるには?

STEP1 「自分の事を理解(認知)する」
STEP2 「相手(お客様)のことを理解(認知)する」

 

自身のビジネスがどんなものであるか、まずは十分に理解する必要があります。
その上で、自分のビジネスがターゲットとしている人は誰なのか、
その人たちは何を求めているのかを十分に理解して、
情報を出していく必要があります。

 

 

信頼を得るには?

「相手(お客様)の期待に応え、充足感を与える」事で信頼に繋がります。

 

逆を言えば、「結果が伴わなければ信頼を失う事がある」という事です。
信頼できないものを人になかなか紹介しないですよね。

 

 

得があるとは?

口コミサイト等でも、コメントをするとポイント還元がある等のサービスがありますね。

 

自身のビジネスを応援してもらう事で、相手の利益に繋がるような仕組みができることも
重要だとのお話がありました。
ポイント還元もそうですが、特別セール、ポイント割引などがこちらに該当するのではないでしょうか。
「今は、半額キャンペーン中よ」というように、お得な情報があると人に伝えやすいですよね。

 

 

口コミ活用の成功例として紹介されていたお店は、共通して、
お店がきれいで、良い商品があって、サービスの行き届いたお店であると感じました。
口コミを発生させるためには、売場力、商品力、接遇力が整っていることが、
改めて重要だと感じました。


セミナーの序盤で
「人によってできる方法とできない方法がある。」
「誰にでもできる方法で取り組む。」
というお話をされていました。

 

難しいことに取り組むのではなく、お店にいるスタッフの誰もができる
基本的なことからから見直していく事で、口コミが生まれ、
売上の向上につながることを学べる時間となりました。

 

 

 

 

 

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